ルンピア (Lumpia)

    インドネシアはたくさんの島に囲まれている国です。そして、色々な文化があり、その一つは料理の文化です。インドネシアの位置はアジアにあるので、アジアの国々の間の文化交流も行われています。

   インドネシアには様々な料理がありますが、その一つは「ルンピア」という料理です。「ルンピア」はユニークな歴史を持っていると言われています。19世紀の時、中国から来ました。インドネシアにルンピアを持ってきた最初の人はジョーさんという人です。彼はルンピアを売るためにインドネシアに来ました。ジョーさんはSemarang という町に住んでいて、ワシさんという人に出会いました。要するに、二人は結婚し、それからルンピアを売っています。

   実はジョーさんが持って来たルンピアの中には豚肉と竹の子が入っています。でも,インドネシア人は殆ど豚肉を食べないので,中身は鳥肉とエビに変えました。ルンピアは最初オリンピア・パーク(Olompia Parl)で売っていましたから、「ルンピア」と呼ばれるようになりました。
                               チャニ

Picture : https://hello-pet.com/assets/uploads/2016/07/f10.jpg 



コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「バクピア」/Lumpia

ビカアンボン (Bika Ambon)

バティックホコカイ (Batik Hokokai)