ガドガド(Gadogado)

インドネシアではたくさんの料理があります。その一つはガドガドです。ガドガドは色々な野菜が入った美味しくて、少し甘みがある料理です。作り方は簡単で、とても人気があります。多くのインドネシア人はこの料理を知っています。

ガドガドはベタウィから生まれた料理です。ふつうはごはんと一緒に食べますが、ロントンと言うバナナ葉っぱで包んで蒸したご飯と一緒に食べるのもおいしいです。ねだんはあまり高くないです。

ところが、ガドガドはただの食べ物ではありません。なぜかというと、大切な意味を持っています。さまざまな野菜が入っているガドガドは国の統一という意味を持っているのです。
                    チェチェ

コメント

  1. ガドガドには、国の統一という意味があるんですか?
    すごい!
    美味しいだけじゃなくて、立派な意味があるんですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「バクピア」/Lumpia

ビカアンボン (Bika Ambon)

バティックホコカイ (Batik Hokokai)