インドミ・セレラーク (Indomie、Seleraku!)
写真: www.google.com |
インドネシアで有名な食べ物がいっぱいあります。 特に、インスタント食品です。その一つはインスタントラーメンです。インドネシアで一番有名なインスタントラーメンのブランドはインドミ(INDOMIE)です。 インドミは1972年の9月9日にPT.INDOFOOD CBP SUKSES MAKMURのSUDOMO SALIMさんによって設立されました。設立されたから今までもインドミはインドネシアで一番インスタントラーメンになり、インドネシアの食べ物の代表的なイメージになりました。なぜインドネシア人がこんなにインドミのことを愛しているのでしょうか。
インドミは値段も安いし、味も美味しいです。 そして、色々な味があります。たとえば、 Rendang(ココナツミルクとスパイスと肉から作られた料理)の味や Soto ayam(チキンスープ)の味や、 Iga penyet(リブから作った料理)の味などがありますが、一番有名な味はインドミGoreng(焼きラーメン)の味とSoto(チキンスープ)の味です。一袋の中に色々なスパイスが入っています。スパイスの他に、ケチャップとオイルとソースとオニオンなどがあります。
インドミの作り方は簡単です。沸いた水に麺とスパイスなどを入れて、3分で出来上がります。好きだったら、野菜、卵、ミートボールなど入れてもおいしいです。最近、カップとグラスラーメンができて、作り方がもっと簡単です。ただお湯を入れるだけです。
また、インドミは便利な食べ物です。時間がない時、お湯さえあれば、短時間ですぐできます。インドネシアでインドミラーメンの店がいっぱいあります。おなかがついたらすぐ食べることができます。
インドネシアだけでなくて、 海外でもインドミは有名な食べ物になりました。 ある国で、インドミはクリスマスのプレゼントになり、ある国で主食になりました。
2005年にインドミは「インスタントラーメンの最も大きいパッケージ」としてギネス世界記録(guinnes book of world records categori) にのるようになりました。
インドミはそんなに健康に良くないのですが、安いし、味もとてもおいしいし、作り方も簡単だし、いつでもどこでも食べられますから。 世界に特にインドネシアには愛されているのです。
Vista
世界にはいろんな味のインスタント麺(めん)がありますね。日本にはレンダン味のインスタント麺はありませんから、一度、食べてみたいです。
返信削除