オランウータン(Orang Utan)

オランウータン(Orang Utan



オランウータンはインドネシアからの動物です。ボルネオ島とスマトラ島に住んでいます。オランウ-タンの見た目は人間とだいたい同じです。だいたい植物や果物や虫などを食べます。ということでこの動物は雑食動物です。

オランウータンの絵は古い500ルピア札にのっています。今、オランウータンの数は減ってきました。Wikipediaによるとボルネオ島に55000頭ぐらいいますが、スマトラ島に200頭しかいないとのことです。色々な理由があります。最大の理由は森林の燃焼です。畑を作るために森林を燃やし、オランウータンが住む場所がなくなりました。ほかの理由は人に狩猟され、ブラックマーケットで取引されたのです。

オランウータンの数が増えるようにンドネシア政府と国民全員はもっとオランウータンのことを気配り、木を植えたほうがいいと思います。そうすればきっとオランウータンのかずがまた増えると思います。

ソース:https://id.wikipedia.org/wiki/Orang_utan
                               ラカ


                                                                                                                                                                作者:ラカ

コメント

  1. インドネシアの森林(しんりん)破壊(はかい)の問題は、世界の注目(ちゅうもく)を集めています。
    オランウータンが安心して住めるような森が復活(ふっかつ)すると良いですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「バクピア」/Lumpia

ビカアンボン (Bika Ambon)

バティックホコカイ (Batik Hokokai)