スルジャン・ルリック (Surjan Lurik)




インドネシアの一つの特殊なことは 伝統的な服が 様々だということです。それぞれの地方が 自慢な服を持っています。その一つは スルジャン・ルリックです。

スルジャン・ルリックは しま模様で、濃い色、主に茶色の伝統的な服です。バティックよりは、広く知られていませんが、中部ジャワ、特にジョグジャカルタでは、とても人気があります。スルジャン・ルリックは ジョグジャカルタの人にとって大切な服です。どうしてスルジャン・ルリックは ジョグジャカルタ、特にイスラム教の人々にとって大切になるでしょうか。

500年ぐらい前に、ジャワ島でイスラム教を広めたスナンカリジャガは あるコーランの一節に基づいて、人々が神様を忘れないように、この服を作ることにしたそうです。それに従って、この服は インドネシア語ではBaju Takwa」とも呼ばれています。「baju」は服という意味で、「Taqwa」は信じ深いという意味です。「Baju taqwa」は神様を信じ深くするというシンボルを持っている服です。

また、この服は 哲学的に 深い意味を持っているのです。スルジャン・ルリックには襟の方に6つのボタンを持っており、服の方に5つのボタンを持っています。6つのボタンは「Rukun Iman」といって、イスラム教の人が 信じるべき6つのことを表しています。五つのボタンは Rukun Islam」といい、イスラム教の人がやるべきことを表しています。神様に対しての思い、イスラム教の哲学的の意味を持っているということで、ジョグジャカルタの人、特にイスラム教の人に大切な服になりました。

スルジャン・ルリックを着る時には、頭に 被り物、「ブランコン」を被ったり、 ズボンの代わりに「サルン」という織物をまいたりすることも 常識です。

この服は 宗教的なお祝いの日や 大切な日に、着用します。今はスルジャン・ルリックはイスラム教だけではなく、様々な人にも着用するようにありました。スルジャン・ルリックはジョグジャカルタの国民の特殊な服になりました。私のように、若者たちにも、スルジャン・ルリックは 人気があります。スルジャン・ルリックを買うなら、ジョグジャカルタのマリオボロ通りにある「三ロタ」という店があります。その店は スルジャン・ルリックなどを販売する店として、一番有名です。ホムページ (hamzahbatik.co.id)を通して、買うこともできます。
 
                                                 アンギ

コメント

  1. スルジャン・ルリックの歴史や意味が初めて知りました。この記事を読んで、スルジャンの見方を見直しました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「バクピア」/Lumpia

ビカアンボン (Bika Ambon)

バティックホコカイ (Batik Hokokai)