ブタウィ族の温かい飲み物 (Minuman Hangat Khas Betawi)


http://bobo.grid.id/Sejarah-Dan-Budaya/Budaya/Bir-Pletok-Minuman-Khas-Betawi
インドネシアの首都、ジャカルタには文化がたくさんあります。ジャカルタの民族はブタウィ族と言います。ブタウィ民族のおかげでジャカルタの文化がたくさんあります。その中の一つは飲み物の文化です。一番代表的な飲み物は「Bir Pletok/ビール・プレトク」です。ビール・プレトクはブタウィの伝統的な飲料です。インドネシア語で「Bir」というのは「ビール」という意味ですが、アルコールが入っているビールではありません。なぜブタウィ人がビール・プレトクを作るのでしょうか。

昔、オランダ植民地時代に、オランダ人はよくパーティーをしました。その時、ビールをいつも飲みました。ビールにはアルコールが入っています。イスラム教では、飲酒は禁止されていますので、ブタウィ人は違うビールを作りました。オランダ人が飲むビールを見て、ブタウィ人はそれを真似てビールを作りました。

ビール・プレトクはジンジャー、パンダンリーフ、レモングラス、シナモンなどで作られました。そして、ビールに乾燥されたスオウという木の樹皮を入れて、ビールの色が赤くなりました。色々なハーブが入っているため、 体を暖める効果があり、健康飲料としてポピュラーになりました。

今まで、ビール・プレトクは結婚式や大切なイベントなどでごちそうとして用意されています。ビール・プレトクは夜温くできあがった時に飲むのは一番いいです。現在、冷たいビール・プレトクもはやっています。
                                  作者:ギタ     

コメント

  1. ビール・プレトクのことは、初めて知りました。
    とても美味しそうですね。
    サイダーのように炭酸(たんさん)が入っているのですか?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「バクピア」/Lumpia

ビカアンボン (Bika Ambon)

バティックホコカイ (Batik Hokokai)