Lebaran 「レバラン」

インドネシアは色々な文化を持っています。例えば、料理や伝統的な服などがあります。インドネシアの文化では最も面白いのはレバランだと思います。レバランというのは断食明けの大祭りです。イスラム教徒はアラビア歴の9月、「ラマダン」という月に1カ月断食しなければなりません。アラビア歴9月30日に断食の日の最後の日で、101日は断食明けの大祭りです。なぜインドネシア人は レバランが好きのでしょうか。

レバランの日、家族皆集まったり、それから近所の人の所へ行ったり、お互いに(一年に)自分のあやまちに対して謝ったり、田舎へ帰ったりします。年に一回家族や親戚や近所の人、親しい友達と会うことができますから、いつも楽しみします。また、この日においしいレバランの特別な料理も食べれます。レバランは日本の正月のような前後の期間が休日です。その時、田舎へ帰るだけではなく、家族と旅行したりすることもできます。おいしいものを食べれるし、親戚などと会えるし、休日の期間でのんびりしたり旅行したりできますから、イスラム教徒がこの日をいつも楽しみしています。レバランはイスラム教徒の大切な祝日の日ですが、イスラム教以外の人達もレバランを楽しみます さて、なぜレバランの時に田舎へ帰るのでしょうか。都会で働いているインドネシアのイスラム教徒は家族と集まったり、お互いに謝ったりしに帰るのです。

 レバランは他の国の断食明けの祝日と違うインドネシアの独特な断食明けの祝日です。


ソース:http://bahasa.aquila-style.com/ramadhan-2014/refleksi-ramadhan-2014/lebaran-yang-tidak-terlalu-saya-nantikan/48379/

                                          ディヤー

コメント

  1. レバランは、インドネシア特有(とくゆう)の習慣なんですね。
    つまり、他のイスラム教の国では行われないということですよね?
    初めて知りました。面白いです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「バクピア」/Lumpia

ビカアンボン (Bika Ambon)

バティックホコカイ (Batik Hokokai)